まなそびプレックスは、子どもの「学びたい」というを気持ちをくすぐり続ける...そんな施設でありたいと思っています。

2013年6月29日土曜日

6月に実施した「まなサタ」の様子をまとめて一挙公開!

2013年6月に実施した「まなそび・サタデークラブ(略してまなサタ)」の活動をご紹介します。

★6月1日 逢瀬公園(3キロハイキング)

この日は、逢瀬公園3㎞ハイキングにチャレンジ。
林の中をみんなで楽しく歩いたのであっという間にゴールしたという感じでした。
また、人けの少ない山道で「地獄先生ぬ~べ~」のキャラクターに出会うなど、予想外の展開もあって楽しい一日でした。
















★6月8日 モリアオガエルの卵を探そう!(湖南町)

この日は、モリアオガエルの卵を探して、湖南町の森の中へ入っていきました。
子どもたちはモリアオガエルが生息する沼を探して、往復1時間ほどの山道を探検。
しかし、残念ながらこの日は卵を見つけられませんでした。でもモリアオガエルらしき鳴き声は聞くことが出来ました(*^_^*)






★6月15日 モリアオガエルの卵探し〜リベンジ編

先週見つけることができなかったモリアオガエルの卵。この日リベンジすべく、再び湖南町へ行ってきました。
そして、何と、卵を発見!リベンジを果たすことができました。
しかも産卵の光景まで見ることができてとてもラッキーでした。














★6月22日 三春ダム&さくら公園

この日は三春ダムを訪問。
資料館でダムの仕組みなどを学習し、「さくら湖自然観察ステーション」ではさくら湖に住む生き物たちを実際に見ることができました。
天気も大変よかったので、公園でお弁当を食べ、しばらく遊んで帰ってきました。
















★6月29日 鏡石町民プール"すいすい"



7月からもまた、まなサタでいろいろな所へ出掛け、楽しく過ごしてまいりたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

アクセス


より大きな地図で まなそびプレックス を表示