まなそびプレックスは、子どもの「学びたい」というを気持ちをくすぐり続ける...そんな施設でありたいと思っています。

2009年12月26日土曜日

カレイドスコープを作ろう!

カレイドスコープ(Kaleidoscope)とは「万華鏡」のこと。

万華鏡って日本の伝統おもちゃだと思っていませんでしたか?

カレイドスコープは、1813年、スコットランドの物理学者D.ブリュースターによって発明されました。そして、まもなく江戸時代の日本に渡来します。

したがって日本での「万華鏡」の歴史というのが、比較的長いわけです。

「万華鏡」、「カレイドスコープ」と一口に言っても、いろんな種類がありますが、26日(土)・27日(日)のまなそびサイエンス「カレイドスコープを作ろう!」は、一般的な正三角形の3面鏡(3ミラーシステム)を使って、手軽に万華鏡作りを楽しんでいただけます。

中に入れる「具材」次第で様々な美しい模様が楽しめるので、覗きながらいろいろ工夫してみてください。

まなそびサイエンス「カレイドスコープを作ろう!」
時 間: 2009年12月26・27日 終日(スタッフにお声を掛けてください)
対 象: 3歳以上(親子でお楽しみください)
材料費: 500円
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

アクセス


より大きな地図で まなそびプレックス を表示