まなそびプレックスは、子どもの「学びたい」というを気持ちをくすぐり続ける...そんな施設でありたいと思っています。

2009年11月9日月曜日

「太陽系モビール」の制作③ - ASPサイエンス

今月、ASP(アフタースクールプログラム)の「サイエンス」は、月・金、週2回で実施中です。

「太陽系モービル」制作の続き。

3回目の今日は、針金を使って、それぞれの惑星をバランスよく配置していく、モービル制作の佳境に入りました。

これが予想以上に難しい・・・!



惑星の重さとたこ糸の長さ、そして支点の位置を何度も何度も試しながら確定していきます。

そして、子どもたちが学んだのは・・・一人より二人!

一人が支点を押さえて、もう一人がたこ糸のバランスを見て左右の作用点を調整する。互いに協力し合うことで、一人で作業するよりもかなり効率が良くなる。

「それじゃダメでしょ!」とかツッコミ入れながら。

結構根気の要る作業なので、完成までにはまだまだ時間がかかりそうです。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

アクセス


より大きな地図で まなそびプレックス を表示